sentakumama’s blog

子育て・分子栄養学・その他

赤ちゃんの肌荒れ、石鹸洗剤のせいかも。

皆さんお使いの洗濯洗剤には満足していらっしゃいますか?

初回の話題。

洗濯について。

なのですが実はこのブログ

毎回洗濯の話題ではありません。(笑)

ごめんなさい。このブログの名前

せんたくママの「せんたく」は選択のほうなのです。

ですので今回たまたま洗濯の話題ですが、次回からはおそらく違います(≧▽≦)

子育て主婦の選択肢。

知ってると知らないでは大違い。

知って初めて選択肢の一つに加わる訳で。

せんたくママがいっぱいい遠回りして、無駄使いして(涙)たどり着いた物事を、紹介したいと思います。

 

ここでお話したいのは、題名にもあります洗濯洗剤のお話です。

私も若い頃は、良い香りの洗剤や柔軟剤を好んで使っておりましたが、第一子を妊娠中にひどい匂いつわりを経験しまして、今なら警察犬になれるかも。くらい嗅覚が敏感に。

それ以来というもの、洗濯洗剤の香りが一切受け付けなくなってしまったのです。

 

今まで使っていた洗剤が使えなくなり、ドラッグストアを探しまわったところ見つけました無香料洗剤。

〇よ〇の無添加洗濯用液体せっけん

わーい、これなら香りもしないし、赤ちゃんにも優しい。

と喜んで使いました。2年くらいでしょうか。

結果は残念な事に。

白い衣類は黄ばみ、赤ちゃんの肌が謎のかぶれをおこしました。

アトピー肌やアレルギー体質の赤ちゃんは、遅く手の生後2か月頃には兆候が見られるはずですが、うちの子は4か月頃から肌着を着ている部分のみ湿疹ができました。

肘、膝の関節の内側はきれいです。

アトピーやアレルギー、乾燥とは違う気がする。

 

どれだけ皮膚科巡りをしたことか。

どれだけ自分の母乳を責めたことか。。。

(いずれ書きますが、母乳が悪いと思い食事制限などもしてしまいました)

これは石鹸です。無添加石鹸なら安心だと思っていたのが間違いでした。

 

 

白い衣類の黄ばみ、赤ちゃんの謎の肌荒れ。

原因は

石鹸カス

でした。

衣類に残った石鹸カスが悪さをしていたわけです。

赤ちゃんのお肌は、なぜか服を着てる部分だけ湿疹ができていました。

皮膚科に行けば保湿をたっぷりするように、ヒルドイドソフト軟膏とワセリン軟膏が処方されますよね。

この二つが衣類についた油分と、石鹸洗剤が反応して、さらにたくさんの石鹸カスを生み出していたのです。

ちなみに、洗濯槽にも石鹸カスはびっちりつきます。

殺菌効果の高い洗濯槽クリーナーを使っても何故かスッキリしないのは、もしかしたら石鹸カスのせいかも。。。

 

石鹸カス対策に、色々と試しましたが、手間もコストも半端ない。もちろんすすぎは2回していましたよ。

一時は一度の洗濯に数百円かかっていたのではないかと。。。

石鹸洗剤が巻き起こす試練に日々苦しめられておりました(>_<)

 

いやいや、もうやめようよ、石鹸洗剤。

ドラックストアに行くたびに無香料を探し求めるも売っていない。

どこ行っても売ってない。なぜ。。。

それならとネットで探し見つけたのがこちら

 

 ファーファ洗濯洗剤香りひきたつ無香料

 Amazonでは詰め替えしか出てこなっかった。

 

 

 

 2018年からこちらも発売されていて私はこちらを使っています↓

ファーファ フリー&超コンパクト液体洗剤 無香料 本体 500g

ファーファ フリー&超コンパクト液体洗剤 無香料 本体 500g

  • 発売日: 2018/10/20
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 もっと早くネットで探せよと思いますよね。

当時(6年前)は、私ネットショッピングをうまく使いこなせておりませんでした。反省。

 

ファーファ フリー&超コンパクト液体洗剤無香料

 

これ最高です。

すすぎ1回と書いてありますが、わたしは気分的に2回すすいじゃってますが。多分1回いで大丈夫。

ほんとに無香料。なんの香りもしません。

そして合成洗剤なので、もちろん石鹸カスなし!!!!

さよなら洗濯トラブル。

私は柔軟剤は使いませんが、使う方は、洗濯洗剤と柔軟剤の香りが混ざらずに良いみたいですよ!

 

どうしてよい商品って店頭に並ばないのでしょうか。

無香料合成洗剤

こんなに香害に悩まされている人が増えているのに。

企業はそれに気づかないのでしょうか。

不思議で仕方ありません。

赤ちゃんの肌荒れ。ホントに悩みますよね。

我が子は私の選択ミスが原因でしたが、アトピーやアレルギーによる肌荒れで悩む方も沢山いらっしゃると思います。

そちらは今後、栄養学の分野で書いていこうと思います。

 

お読みくださいましてありがとうございました。

 

これが誰かの役にたったら良いな。

 

以上せんたくママでした。

 

#赤ちゃんの肌荒れ

#石鹸洗剤ダメ

#無香料合成洗剤